早戸川林道探鳥会の報告

 早戸川林道探鳥会の報告

213日(土)に宮ケ瀬の早戸川林道で探鳥会を行いました。前日の天気予報で13日は曇りで所によって雨となっていましたが、探鳥会がスタートするころには晴天となり風もなく暖かい陽気となりました。

9時にビジターセンター前から5名で出発です。林道を歩いているとまだ雪が残って凍っている箇所が多数ありました。林道に入るとすぐにカヤクグリやアトリが現れて観察の開始です。次々といろいろな野鳥が続きなかなか歩が進みませんでした。目的地の橋までたどり着くのに2時間近くかかりました。橋で15分ほど休憩して引き返しました。すぐにルリビタキのオスの青色が見られました。ぜひ観察したいと思っていたベニマシコにはまだ会えていません。朝に凍っていた所は、暖かかったので帰り道ではすでに解けていました。林道出口のゲートに近くなった頃、藪の中で小鳥が動きました。よく見るとベニマシコです。オスの赤色がとてもきれいです。みんなで双眼鏡を何度も覗き込みました。

鳥合せを湖畔の食堂で行いました。姿を確認できた鳥が23種、鳴き声だけ確認できたのが6種です。昼食を食べて解散しました。


姿を確認できた鳥 アオサギ、アオジ、アトリ、エナガ、カシラダカ、カヤクグリ、カワウ、カワラヒワ、キジバト、コガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、トビ、ハシブトガラス、ヒガラ、ヒヨドリ、ベニマシコ、ホオジロ、マガモ、ミサゴ、ルリビタキ

鳴き声だけ確認できた鳥 イカル、カケス、ガビチョウ、コゲラ、メジロ、ヤマガラ

 

2016年2月13日 探鳥会