6月15日 秦野市役所環境保全課支援事業

「はだのエコスクール」に呼ばれて野生動物をテーマに講演に行って来ました。
たぬきのひめこちゃんと参加された、会員の井手さんから感想が届いてます。 


今回、私たちがお邪魔した学校は、校舎にイワツバメが巣を作る、静かでそれでいて、

近代的な建物の、素敵な小学校でした。

6年生17名アットホームなクラスの、エコスクールという授業の中で、秦野市役所の方と一緒に「人の暮らしの陰で傷つく野生動物たち」というお話しをしました。

特別ゲストとして、理事長のジローとハリーそして我が家のタヌキのひめこが参加しました。

ひめこがエデュケーション・アニマルとして人前に出るのは、前回の新人ボランティア研修以来2度目のことで、また、今回は小学生が相手ということで、機嫌が悪くならないかと少し緊張しました。

しかし、疲れていて眠かったのか、それとも触られるのに慣れてきたのか、とても大人しく子ども達の相手をしてくれました。

結局、抱っこもさせてあげることが出来、子ども達の喜ぶ顔を見ることが出来て、よかったと思いました。

 

 *この講演は、タウンニュース秦野版 6/17号

  広報はだの 7/1 などに大きく掲載されました。

						
						
						
		
			
トップページへ
2010年6月15日 「はだのエコスクール」に呼ばれて
大きな画像はこちらから