6月19日(日) 第3回スキルアップ勉強会が行われ、16名の方が参加して下さいました。

 テーマは「さし餌」、この時期にぴったりですね。

 始めは怖々だった皆さんも、加藤先生をはじめ、鵜飼先生、ベテラン飼育員森重さんの適切な指導で、さし餌のコツが手に取るようにわかり、自信を付けていかれたようです。 参加した方々からの感想です。



初めての経験で、ノドに詰まらないか怖々エサをあげましたが、 ・みんなかわいくて、感動しました。先生や熟練のボランティアの方々のやり方を  間近で見せてもらうことができて、勉強になりました。 A・Iさん

さし餌のやり方の指導はとても分かりやすく、なるほどと思うことが多くありまし た。H・Sさん

初めてヒナにエサをやった。  良い経験になり、これからの活動の第一歩とする事が出来たと思います。 T・Sさん

実際に何羽も給餌させていただけたのがとても良かったです。 N・Iさん

ムクドリ・ツバメのさし餌は、今回が初めてですごく恐かったです。 でも、保定の説明もあり、少しでもコツをつかめました。話を聞いたり、見るだけ では簡単に見えたのが、実際にやるととても難しい・・・。M・Tさん

  

次回第4回スキルアップは7/23(土)13:00から保全センターで開催されます。 テーマは「エサの作り方」です。 ヒヨドリを保護したら、あなたは何をエサとしてあげますか? ツバメなら? カルガモなら? またどのくらいの量をあげますか? 解っているようで解っていない「エサの作り方」、じっくり勉強しましょう!

2011年 第3回 スキルアップ勉強会の報告
トップページへ