野生動物救護ボランティアの皆さま

4月19日(土)に保全センターの加藤千晴先生を講師にお呼びして第4回スキルアップ勉強会が開かれました。今年もヒナシーズンになりスキルアップ勉強会で身につけた技術が活躍することと思います。

今回のテーマは「餌の作り方、種類」 でした。 

毎回好評の実技はまずグループ毎に決めた鳥獣の体重を計り(第2回「正しい保定」の実践ですね(笑))

カロリー計算をして実際に餌を作るというものでした。

調理教室さながらに並べられた材料を前に計算機片手に皆さん大奮闘でした。

参加された方たちの感想です。

  

●ただ餌を作るだけでなく、カロリー計算を行ったり、嗜好性やサイズを考慮した 

  餌作りが学べ興味深かったです。個体にあった餌作りの大切さが分かりました。 ・・・A.M

  

●餌の作り方については軽く考えていたが個々に異なりカロリーや嗜好性など

  充分に考えて世話しなければ大変だと思った。・・・M.M

  

●一度くらいしか作ってなかったので正直ほとんどわからなかったです。今回ので

  だいたいの量がわかったので少しづつ覚えて来たときに餌つくりに挑戦していきたいです・・M.K


次回の勉強会は・・・5月24日(土)PM1:00より
    テーマは 「さしえ初級編(ヒナ)」
  

小さいヒナ、弱っているヒナ、傷ついたヒナなど自力で食べれな子を1羽でも多く

野生に戻してやりたい!・・・そんな思いを胸に今回の講習を受けて頂きたいと思います。

  講師 加藤千晴先生

皆様奮ってご参加下さい。お待ちしております!

トップページへ
2008年4月19日スキルアップ勉強会
料理学校さながらのカロリー計算に大奮闘!
ずらりと並べられた食材を前に電卓で計算します
鳥に合わせて食材を組み合わせます