トップページへ
2012年6月2,3日 野生動物救護ボランティア講習会

平成24年度野生動物救護ボランティア講習会が神奈川県自然環境保全センター・神奈川県獣医師会・野生動物救護の会、3団体共催で開催されました。

今年も応募人数30名のところ、多数の方々の応募があり55名の方に受講していただきました。

初日は、野生動物救護に携わるのに必要と思われる大事な知識や法規をそれぞれ専門分野の先生方に講義していただきました。

2日目午前中の講義の中では、先輩ボランティアの経験談と、実際の活動内容など生の声もみなさんにお話する事ができたかと思います。

午後は、5つのグループにわかれて実習を行いました。

救護された動物の搬送方法・さし餌の仕方・傷病舎の見学・多種多様な啓発活動や調査研究などいろいろと学べたのではないかと思う時間でした。

受講者のみなさん2日間にわたりお疲れさまでした。
これから9/29(予定)の修了式に向かい自主研修期間になると思いますが、先輩ボランティアみんなで、応援してます!!
自分のペースで、がんばって下さい。
野生動物たちのために、一人でも多くの仲間が増える事を祈ってます。

最後に準備期間もふくめ、多くのボランティアさんのご協力に感謝しております。
本当にありがとうございました。

これからもご協力のほど、よろしくお願いします。

横浜市立野毛山動物園 板橋正憲先生
横浜市立よこはま動物園ズーラシア動物病院獣医師 東野晃典先生
先輩ボランティアの体験談
実習の様子
元神奈川県獣医師会会長 獣医師中山和也先生
救護の会 渡辺理事長
よこはま動物園ズーラシア園長、日本大学生物資源科学部教授の村田浩一先生の講座
野生生物課 羽太課長
野生生物課 荒木獣医師
キジバトの公開放野
自然保護公園部 濱名成之部長